タグ:メンテナンス ( 29 ) タグの人気記事
お盆のみずちゃん
今回もお盆はみずちゃんにて移動。
やはり高速は楽チンです。

でも、今回色々な事が起きました。
まずは前回針オフに参加したときにご指摘され交換したこの
パーツ。エンジンマウント。
なんかヒビが入っているような?(汗)
まだ交換してから1年ちょっとしか経ってないような気がする
のですが。
ipdのはどうなのかなぁ?
f0042877_1242943.jpg



で、続きましてはこちら。
高速でぬうわ㎞で走行しているとよくお尻を打ってました。
今まであまり気にしていなかったのですが、覗いてビックリ!!
やはりリアタイヤがタイヤハウス(?)に当たっているようです。
f0042877_12422669.jpg



最後はこちら。
ただのメーターの写真のようですが。
水温計が激ヤバ!
暑い日に連続走行していたけど今までこんな所まで針があがっ
た事はありませんでした。
ちょうど山陽道の高坂という一番山陽道で標高の高い場所を
(坂がまた長いんです)走ってましたが、もう冷や冷やものでした。
この後、長い下り坂だったので半分ちょっと上に針は落ち着いて
くれましたが。
又近いうちにロータス金川さんに入庫かなぁ?(涙)
f0042877_1243383.jpg

[PR]
by chicotan875r | 2007-08-18 12:44 | V70R (875R)
エンジンオイル漏れのその後・・・。
先日まで 漏れていた エンジンオイル。

漏れが止まりましたっ!(喜) 

いつも行きつけの ロータス金川さん にて
バーダルのESL(エンジンストップリーク)
を入れてもらいました。
f0042877_11594491.jpg


1週間目はまだ漏れていたのですが、2週間
たって下回りを覗いてみると漏れが無いっ!
3,000円出した甲斐がありました。

まあ、一時的な処置なので、いつかはパッキンを
交換しないといけないのでしょうが。
これで棒茄子までは現状維持出来そうです。
[PR]
by chicotan875r | 2007-04-19 12:00 | V70R (875R)
いただきもの
先日悪友Y殿からちこたん宛に小包が届きました。
高校時代に悪さをした仕返しに時限爆弾を送ってきた
のかとヒヤヒヤしてましたが・・・。

小包を開けてみると。
 ”あさり”が大量に入ってました!
あっ、あさりちゃん違いだった。&タタミちゃんまで・・。(汗)
f0042877_1311959.jpg


早速箱から出して砂だしを。
f0042877_1323147.jpg


何て料理か分からないですが、美味しくいただきました。
次の日はお汁で。
f0042877_1332781.jpg


悪友Y殿ありがとうございました。又いつでも受付しておりますので。(爆)


そうそう先日のボルボのオイル漏れなんですが、1週間ほど経ちまし
たので再び下面を覗いてみると・・・。

やはり漏れてました。(涙) 
ディーラー行き決定っ!(涙)
来週又下面を覗いてから入庫時期を調整しなくては。とほほ。
f0042877_1364339.jpg

[PR]
by chicotan875r | 2007-04-11 13:07 | 独り言
泣けるやん!
先日から西へ東へ頑張ってくれたみずちゃん。
どうも規定(オイル交換)の走行距離まできたようです。

早速お世話になっているロータス金川さんへ入庫。
リフトアップされちゃいました!
f0042877_13322968.jpg


事務所へお邪魔してコーヒーをよばれていると、工場長が
入ってこられ、
『〇〇さん(ちこたんの本名)下覗いてくれますか?』
と言われるので、テーブルの下を覗いてみました。

じゃあ

 『テーブルの下じゃなくてボルボですよ!』

なんて冷たいお返事が。(笑)
早速みずちゃんの下を覗きに行ってみました。
リフトアップされるみずちゃん、なんか不安そうな表情です。
f0042877_13354921.jpg


みずちゃんの下にもぐり込み見てみると・・・。
f0042877_1337948.jpg


暑い汗 いやいや オイル漏れしてるじゃないでつか!

とりあえず、今回はストップリークを入れて様子見することに。
オイルの漏れた箇所は綺麗に洗ってもらったので、来週にでも
又リフトアップしてもらってチェックですねぇ。
先日某車に浮気しそうになったからご機嫌ななめになったのでしょうか?


泣けるやん・・・。
[PR]
by chicotan875r | 2007-04-05 13:40 | V70R (875R)
オイル交換
久々のボルボネタです。(汗)
以前、ちこ姫誕生ぷちょ のおりに HEMIな方 からお誕生祝い
に頂いた一品。
走行距離が77,777kmに達しましたのでオイル交換を
することに致しました。
(77,777km達成記事を作成予定だったのですが、気付くと
過ぎてました・・。 笑)
交換はいつもお世話になっている ロータス金川 さんで。。
f0042877_11561488.jpg


今回のオイルは0W-30です。
交換後、かなりいい感じでっす♪
HEMIな方、どうもありがとうございました!!
[PR]
by chicotan875r | 2007-02-13 11:57 | V70R (875R)
もうすぐですね。
忙しい年末。皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日は雪が降ったりして困った方も大勢いたのではないでしょうか?

さて先日の私への三太さんからのプレゼントですが・・・。
これです。。
『ProSPEC サファイアコートセット』
f0042877_21351788.jpg


新年に向けてみずちゃんをきれいにしないといけないので注文してみました。
その効果は。。

すんばらしいの一言です♪
もっと早く購入すればよかったです。
この日は忙しかったのでとりあえず車庫にて1枚。
f0042877_21364846.jpg



少し悲しいお知らせなのですが、皆様に可愛がっていただいた
王子のビートルは今期限りで廃車になりますので王子ときれい
にしてみました。もちろんサファイヤコート済みです。(笑)
f0042877_21382496.jpg



今年を振り返りますと、ブログを始めて多くの方とお友達になっていただき
リアルでもお会い出来、私にとって素晴らしい1年でした。
少し早いですが、皆様本当にありがとうございました&来年も宜しくお願い
致します。



☆☆☆☆☆☆   今年度のシメ(?)   ☆☆☆☆☆☆


王子はもう来年に向けてこぎだしたようです。。(笑)

f0042877_2141664.jpg

[PR]
by chicotan875r | 2006-12-30 21:42 | 独り言
入院です(T_T)  結果報告
遅くなりましたが結果報告です。

あまりに高額な修理だった為、
レギュラーの西川君のように固まってました・・。(笑)
f0042877_2056519.jpg



では始まり始まり~。
色々調べた結果、ABSコンピューターは修理可能なようなので、Dラーに断りの電話
いれようとしたら・・・。
もう直って近くまで帰ってきてました。。(涙)

f0042877_2047947.jpg


普段は部品が無いとかで待たされる事もあるのに、やはりこの部品は
よく壊れるからDラーにて取り置きしてるのでしょうか?
なんとその日のうちに修理完了して帰ってきました。
うれしいやら、悲しいやら・・・。

で、とりあえず記念撮影おば。

やはり高価な部品だけあって」、ハコもしっかりしてます。
f0042877_2052497.jpg


開けたら・・・。
こんなのが入ってたらいいのですが・・。
f0042877_2053290.jpg



入っていたのはこの部品です。
思っていたより結構大きいです。
表です。
f0042877_20533924.jpg


裏です。
f0042877_20535741.jpg


部品番号です。
f0042877_20541756.jpg



交換後のパーツを貰って帰ったので、王子が寝静まったらボチボチばらしてみます。
もし修理出来そうだったらしてみます。
電子工学科出ている会社の先輩に聞いてみよーっと。
半田割れなら何とかならないかなぁ。。


今回は新品交換してしまいましたが、次回は密○をお願いしようと思います。
この新品部品でいつまで持つかなぁ?
[PR]
by chicotan875r | 2006-10-28 20:47 | おでかけ先より
入院です(T_T)
みずちゃん入院決定です!(T_T)
2週間前に一度警告灯が点灯したのですが、すぐに消えたので
様子見していたのですが、また点灯しちゃいました。

f0042877_9492880.jpg


昨日いきつけの ロータス金川さん に預けてきました。
今日ボルボディーラーへ搬送される予定です。
結果は後日レポートしますね。


追記:

先ほどディーラーより電話があり、
結局、ABSコンピューターが悪いとのことです。
ABSコンピューターの修理も考えたのですが、今回は
新品交換にしました。
お値段は・・・。

諭吉さんが11人!!(爆涙)
[PR]
by chicotan875r | 2006-10-26 09:49 | おでかけ先より
(資)金川工作所 ロータス金川
f0042877_20131177.jpg
お世話になっている車屋さんです。(いつも無理ばかりいいますが・・)

正面のガラスに取扱各自動車会社のマークがあります。(ベンツ・BMW・VW等)

『あうっ。肝心のボルボのマークが無いではないですか!』
(*_*)!


大丈夫です。優秀なスタッフの皆様のおかげで、ちこたん875Rは今日も(?)ノントラブルです。(-^∇^-)/

過去に  オイル交換
       足廻り交換
       車検
        ETC取付け
       セキュリティ取付け
と様々な工事(?)をお願いしております。
ちなみに、どうしても手に負えない場合はボルボディーラーに持込みです。(ちょっと遠いのですが・・。)
[PR]
by chicotan875r | 2006-01-20 10:07 | 気になるものとか