タグ:メンテナンス ( 29 ) タグの人気記事
車検 その壱
昨日家からいちばん近いボルボカーズ姫○さんへ285Rを車検に出しました。
ちこたん号は05モデルですので初車検です。
今回まではボルボサービスパスポートがついていますので迷わずDラーさんへ。

で、代車なんですが・・・。
やりましたっ!ボルボ借りられましたよ。

S40 1.8
キビキビ走りますし、乗り心地いいですね~049.gif
f0042877_142844100.jpg


心配なのはどれだけ部品交換等で車検代がかかるかです。008.gif
報告はまた後日004.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-17 14:31 | V70R (285R)
車検準備。
そろそろうちの285Rの車検が近づいてまいりました。
初回車検なので多分ほとんど何も無く終了してくれると思っています。

いや、そうじゃないと困ります!071.gif

今日ビッテ横浜のTさんにお電話してBSRのPPCをアンインストールしておきました。
作業時間はほぼ5分。流石PPC、好きなときにインストール出来て、いつでも簡単にアン
インストール出来ます049.gif
f0042877_1854725.jpg


無事車検が終了して浜名湖オフに参加出来るといいのですが。001.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-12 18:07 | V70R (285R)
夏休みの宿題 革シート編
先日ボルボカース中川の担当Iさんにいただいたオートグリム。
今日早速夏休みの宿題をさせていただきました。
f0042877_15542276.jpg


施工前。
f0042877_15545136.jpg


施工後。
f0042877_15551027.jpg


布に少量取ってヌリヌリ。2・3分ほど放置してから乾拭きしました。
とても簡単です!
上の写真では分かりづらいですが、ひび割れが少し目立たなくなりましたよ。
これはいいかも。。
(※ あくまでちこたんの個人的見解です!)

ただ完璧に目立たなくするにはtaro商会さんに教えていただいた方法が
よさそうですねぇ。
次回試してみますね。
[PR]
by chicotan875r | 2008-08-15 15:58 | V70R (285R)
皮革用保護クリーム
以前からかなり気になっていたのですが・・・。
私の285Rの運転席の革シートがこんな悲惨な状態に。
ウレタンがバキバキになってます。
まだ新車登録から3年経過していないのにぃ。008.gif
f0042877_1733468.jpg


購入した ボルボカース中川 の担当Iさんに、
「何かいい方法ないですか?」
とお尋ねしたのは1ヵ月程前の事でした。

するとIさんは
「これは285Rの宿命みたいなもなんですよ。何かいい方法を考えます」
とお返事いただきました。007.gif

すると昨日こんなものが届きました。
中を開けると・・・。
f0042877_176244.jpg

f0042877_1763219.jpg


キタコレ!049.gif
AUTO GLYM LEATHER CARE CREAM
オートグリム 皮革用保護クリーム
f0042877_17113298.jpg


英国王室御用達のカーケアメーカーさんらしいですね!
ジャグワーなんかも使っているようです。
これはいいものいただきました。ボルボカーズ中川の担当Iさん本当にありがとう
ございました。
040.gifお盆休みに早速試させていただきますね♪
[PR]
by chicotan875r | 2008-08-04 17:24 | V70R (285R)
OIL交換
この連休に王子とOIL交換に行ってきました。
先日の横浜遠征でおよそ1,500km走りましたので、あっという間に
交換距離をオーバーしちゃってました。008.gif

以前てっちゃんにいただいたOILフィルターを持ち込みました。
てっちゃん、アザース056.gif
f0042877_17241975.jpg


今回は明細がまだ来ていないので、OILのグレードと数量が分かり
ませんので、明細がきたら又アップさせていただきますね。
[PR]
by chicotan875r | 2008-07-22 17:36 | V70R (285R)
第二回 Bitteオフ 小ネタ(2)
先日の大黒PAで03XC70さんに拝見させていただいたこちら。
BSR OBDⅡSCAN
こちらがかなり気になっております。010.gif
f0042877_1763422.jpg


実際に03XC70さんにポートに接続していただき、私の285Rの
チェックをしていただきましたよ。
年式を設定してスキャン。うーん簡単です!!
で、結果は・・・。「CEM-1F00」
あららっ、エラー出ちゃいましたよ。007.gif
でも、03XC70さんに操作していただいてとりあえず大丈夫だったようです。
あとメンテナンスメッセージ(?)のリセットもお願いしたいましたよ。049.gif

いや~、これは便利ですね。早速手に入れたいのですが、ノーマネーで
フィニッシュなので又近いうちにでも。056.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-07-17 17:11 | オフ会等
シャーシ セッテイ 結果報告。
昨日Dラーさんに入庫させてショックアブソーバーとFOUR-Cの配線を交換
していただきました。
作業はおよそ2時間で済みました。049.gif

結果ですが、ディスプレーの警告が消えて完治のようです!
修理前、FOUR-CをCOMFORTにしていたのですが、すごく乗り心地が
悪かったのが(SPORTのような乗り味でした)すごくマイルドに。003.gif
1本ショックが悪かっただけでえらい差でした。005.gif

Dラーさんにて修理の後に洗車までしていただいたようです。
ボルボ・カーズ姫○さん、どうもありがとうございました!!040.gif


昨日は横浜のビッテ横浜さんで BSRのイベント があったようです!
私は電話参加しかできなくて凄く残念でした。
気になるなぁ・・・。PPC Turning。。
それと、マグナスさん。024.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-04-07 16:31 | V70R (285R)
シャーシ セッテイ 経過報告。
以前出でしまったこの警告。
シャーシ セッテイ
ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ
f0042877_9564516.jpg


先日Dラーさんにてコンピュータ診断を受けてきました。

その結果ですが。
ちこたんの285RはDラーさんにてHEICOのスプリングを入れております。
f0042877_17285362.jpg


スプリングを入れた時だと思うのですが、ショックアブソーバーに繋がる
FOUR-Cの配線取り回しが悪かったようで、ショックアブソーバーの根元で
配線が断線していたようです。
(多分走行時のショックとかで徐々にいったんでしょうね)

その配線は繋ぎ直すのが不可能らしく、ショックアブソーバーと配線を新品に
交換するそうです。(1本分のみ)
で、配線を復旧させたらこの警告は出なくなるそうです。
(↑何か説明がわかりづらいですね。 汗)

今は保障期間内だからいいのですが、普通に交換していたら1本10諭吉は
かかりそうらしいです。(核汗)

昨日Dラーさんからパーツが届いたとのご連絡をいただきましたので
今週末には入庫・修理予定です。(修理時間はおよそ2時間らしい)
これで解決してくれたらよいのですが、この配線は今後も大丈夫なのか
心配なんですよねぇ。。修理後にメカの方によく説明を聞いておきますね!
[PR]
by chicotan875r | 2008-04-03 11:51 | V70R (285R)
シャーシ セッテイ
シャーシ セッテイ
ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ
f0042877_9564516.jpg


ま・マジっすか?007.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-03-13 09:57 | V70R (285R)
キレイキレイ♪
久しぶりのボルボネタです。
いつも露天に放置プレイのみずちゃん。
暑い中頑張ってくれたので久しぶりにキレイキレイ♪

今回はしんしんさんが施工されていたKeePreコーティング
をしていただきましたよ。
f0042877_17115664.jpg


近くのGSにみずちゃんを預けて数時間。
うわーっ、みずちゃんキレイだよぉ!
(↑このセリフをうちの奥さんに言えないちこたん 爆)
f0042877_17134177.jpg


このコーティングは40日ごとに更新らしいので又2ヶ月後
に再施工の予定です。
[PR]
by chicotan875r | 2007-09-11 17:14 | V70R (875R)