タグ:ボルボ ( 213 ) タグの人気記事
チコクラフト試作品 №01-3
昨日お約束した夜のイルミがついた状態をアップしますね。

イルミ部分を糸のこで製作したカットタイプ。
点灯前
f0042877_17415585.jpg

点灯後
f0042877_1792211.jpg


イルミ部分をドリルで製作した穴加工タイプ。
点灯前
f0042877_17424115.jpg

点灯後
f0042877_17105824.jpg



穴加工したタイプの方が格好イイのですが、普段昼間の状態で、ノブに穴が開いて
いるのが何か嫌なんですよねぇ。042.gif
皆さんにご意見いただいたように蛍光のテープを貼る方向にしようかしらん。。
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-14 17:07 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01-2
前回からの試作品づくりですが。。
アルミの丸棒が入荷しましたので、図面の2種類(合計3個)を製作していただきました。
こんな感じです。
f0042877_17395938.jpg


やはりアルミはステンに比べて軽くて重厚感が無いですね~。
これも鏡面仕上げすればキレイになると思います。

で、問題の温度調整の部分のイルミの加工ですが・・・。
まず糸のこで製作したカットタイプ。
う~ん、見栄えがイマイチ。008.gif
(※ イルミを点灯させた状態は後ほどアップしますね)
f0042877_17415585.jpg


職人さんに提案された穴加工タイプ。
悪くはないんですが、何か微妙。。025.gif
(※ イルミを点灯させた状態は後ほどアップしますね)
f0042877_17424115.jpg


やはり穴の開いていない削り出しのままが格好イイのですが。
もう少し考えないといけませんねぇ。042.gif
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-13 17:46 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01
先日アップしてました漫画。
1つ試作品が出来上がりました。
実はエアコンノブのカバーだったんです。
表側
f0042877_14481237.jpg

裏側
f0042877_14482217.jpg


やはりもう一度キレイに表面仕上げが必要ですねぇ。(汗)

とりあえず寸法を確かめる為にエアコンノブに被せてみました。
被せ前
f0042877_14494241.jpg

被せ後
f0042877_14495461.jpg


このカバーは両面テープで取り付ける予定なので、少しグス目に作ったのですが
まぁいい感じだと思います。
問題は光るファンマークをどうするか・・・。

今度は温度調整ノブカバーの方を作製してもらいますね♪
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-06 14:51 | V70R (285R)
漫画を。
仕事の合間にこんな漫画を書いてみますた。
f0042877_17364829.jpg


ちょうど旋盤の練習をする子がいるので練習に作ってもらいます。
スリット加工を一部入れないといけないので上手くいくかどうか。(汗)
このパーツがつく場所はご想像におまかせします。(爆)
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-04 17:38 | V70R (285R)
スタコン無事終了
先日記事アップしていましたように、家族でスタイルアップカーコンテスト
に参加させていただきました。
当日出発してすぐ近所のガソリンスタンドで洗車をお願いしたのですが、
寒波到来で水道が凍り、洗車出来ませんでした。(汗)

途中須磨料金所で周りが白いなぁと思ってたんですが、なんと雪が積もって
ました。やはり日曜日はかなり寒かったんですね~。
とりあえずスタコン会場を1度下見して、近くのガソリンスタンドに駈込み
洗車をお願いしました。

会場の天気は晴れ・曇り・雨の繰り返しで、あまりよくなかったですが、
参加された皆様の熱気(?)でかなりHOTでしたよ。(笑)

会場での取材撮影風景を某イケメンさんにお願いして撮影していただきました。
f0042877_1372697.jpg

f0042877_1374468.jpg

f0042877_137584.jpg

f0042877_1381497.jpg


撮影後、ファミレスに移動してぷちオフ会。
ほぼおやつの時間にお昼ご飯を食べました。
あっ、話に夢中&王子の暴走阻止していたので写真はありません。(爆)


帰り際にこれまた某イケメンさんがIKEAに行かれるとの事でコバンザメ
させていただきました。
(この日は結局色々とイケメンさんにかなりお世話になってますね。。)
f0042877_1383661.jpg

f0042877_1385349.jpg


初IKEAだったのですが、こちらも楽しかったです。
これだけ買い物しちゃいましたが1諭吉で収まりました。
f0042877_139557.jpg


今回主催のワンズさん、本当にお世話になりありがとうございました!
又会場でお会いしました皆様本当にありがとうございました。
(特に王子と遊んで下さいましたおねいさんありがとうございました。)
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-26 13:09 | オフ会等
日曜日はスタコンへ♪
次の日曜日はワンズさん主催の af imp誌 『スタイルアップカーコンテスト』
に参加させていただきます。
当日は家族で出動予定です♪
f0042877_17501691.jpg


日時:平成21年1月25日(日)AM11:00~
場所:住所:大阪市港区海岸通り2丁目7番1内 (大阪市の敷地)
今回は大阪市の敷地を撮影許可頂き利用させて頂けるそうです!
いや~いい場所ですね!!
f0042877_17375686.jpg


ちこたんの撮影予約時間は13:00からなので、少しゆっくり会場入りさせて
いただく予定です。

そうそう、撮影会の後rpmさんにお声掛けいただいたので、ぷちオフにも
参加させていただきます。

当日参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-22 17:41 | オフ会等
285R ぷち改造(33)  Bullcon DOORLOCK ANSWER SYSTEM
近頃車のドアをロックし忘れるちこたん。
と・年のせいでしょうか?008.gif

よく家族で車で買い物に行った時も奥しゃまに 「ロックしたっけ?」
と聞く今日この頃。050.gif

これじゃあいけないと言うことで、奥様公認でこんなものを買ってみました。
Bullcon DOORLOCK ANSWER SYSTEM
これは純正のキーシステムに連動して、ロック時と解除時に音でお知らせして
くれるものです。
f0042877_11381790.jpg


価格が安いのでこちらに決めました。
DAS-B61(汎用ブザータイプ) 希望小売価格(税込) 12,390円
f0042877_1139717.jpg


ドアをロックする時に 「ピッー」、解除したら 「ピッー・ピッー」とお知らせして
くれます。
最近流行りの「キュン!」って音ではないのですが、まぁこれでロックしたか
していないかが音で分かるよるになりました。

ちなみに、配線はDラーさんで街頭配線図のコピーをいただきいつもの整備工場
さんで取付していただきました。
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-20 11:42 | V70R (285R)
285R ぷち改造(32)  シャークテイル
以前VOLVOLVO関西缶コーヒーオフでベタベタさんの車を拝見して
どうしても取付してみたかったんです。
で、真似っこさせていただきました。040.gif
今回バンパー塗装と同時にボディ同色に塗装していただきました。

もとの部品は近くのオートバックスにて購入。
ネットで検索すると色々な形のシャークテイルがあるのですが、
近くのオートバックスにはこれ1種類しかありませんでした。
008.gif
f0042877_11113468.jpg


で、取付後はこちら。
少し真ん中のあたりが浮いているような感じなので、又暇を見て
再修正する予定です。
f0042877_11114834.jpg


王子には早速バレました。031.gif
『あっ、ウルトラマンや!』 って言ってます。(核爆)
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-19 11:13 | V70R (285R)
285R ぷち改造(31)  ウオッシャーノズル同色化
年末より宣言(?)していた弄りの第二弾がやっと終了しました。
以前擦ってそのまま放置ぷれいしていたバンパーを修理に出しました。
そのついでに、今回ボンネットのウオッシャーノズルを同色にペイントして
いただきました。
こんな感じです。
(あっ、もともとは黒色だったんですよ。)
f0042877_1551244.jpg


全体的にはこんな感じです。
f0042877_15512166.jpg


う~ん、微妙ですね。(汗)
整備工場の工場長に 「メッキもよかったかもしれませんね」 と言われました。
確かにメッキもよかったかも。
そうすればドアミラーもメッキ化しないといけないですが。。

まぁ、こんな感じでよしとしましょう!
ついでにもう1つボディ同色ペイントしていただきました。
それは後日アップさせていただきますね♪
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-17 15:52 | V70R (285R)
ポストカード
昨日仕事が終わって家に帰ってみると荷物が届いていました。
中を開封してみますと・・・。
キタコレ!
f0042877_9363020.jpg


お友達のゆうかさんがポストカードを送って下さいました。003.gif
今年のゆうかさん家の年賀状はこのちこたん号の絵を採用していただいたそうです。

ただ、今年喪中のちこたん家には年賀状を送れないので、わざわざポストカードとして
送って下さいました。

それにご丁寧にお線香まで同封していただきアザース♪
ゆうかさんのお心遣いに感激するちこたん一家。
ゆうかさん本当にありがとうございました。040.gif
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-09 09:37 | V70R (285R)