<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
下準備。
浜名湖オフ会から戻った次の日に。
購入したパーツを見てニヤニヤしようと思いリアハッチを開けようとすると・・・。
f0042877_9564437.jpg


あ・開かないジャン! 

もう一度リモコンキーで解除。他のロックは解除されてるのに

あ・開かないジャン!×2

急いでボルボカーズ中川の担当Iさんに電話。emoticon-0161-phone.gif
すると過去に1台同じような症状の車がいたとの事。どうもハッチを開けるバーが
ズレているようです。
Dラーさんで対処していただこうと思ったのですが、結構遠いので今回は近くの
整備工場に修理を依頼する事にしました。
そうなると、ついでに今回購入したパーツも装着していただいたらいいかなぁと。
ただ事前に加工が必要なので、昨日1日仕事中にシコシコ加工してみました。

あっ、今回 ビッテ横浜さん で購入したパーツはこちら。
ipd R Intake
f0042877_101521.jpg


BSR Opti Flow Filter kit
f0042877_102396.jpg

詳しくは装着してからレポしますので、今日は下準備編を。

このR IntakeをOpti Flow Filter kitまで通すのにOpti Flow Filter kitに
ついている鉄板に52φの穴加工が必要なんですよ。
鉄工仕事のちこたんにはこういうのはお手のものです!emoticon-0165-muscle.gif

だいたいエアクリがくる真下位置にマーキング。
f0042877_1091187.jpg


こんな所でしょうか?
f0042877_1091940.jpg


会社にあるハンディ穴あけ機 アトラエースを用意。
f0042877_1093035.jpg


取り付けしたい金具は52φでしたが、会社にある工具は51φ用でした。
まあ、何とかなるでしょemoticon-0141-whew.gif
f0042877_1094021.jpg


機械をセットして切削開始! ”ブイィ~ン♪”
f0042877_1095242.jpg


周りに少し傷がつきましたが、無事穴あけ終了です。
この後穴あけした周りをサンダーとヤスリで調整。
f0042877_1010859.jpg


鉄板に傷がついて嫌だなぁと思っていたら、外注工事をお願いしている塗装屋さん
を発見したので、缶コーシー1本で買収。emoticon-0164-cash.gif
f0042877_1010227.jpg


R Intakeの金具に同封されていたシリコンを塗って装着。
その後金具の周りにも一応シリコンでコーキングして下準備完了ですemoticon-0159-music.gif
f0042877_10103982.jpg



これで明日整備工場に持ち込みしたら装着完了ですね。
装着した後の記事は又後日アップ予定です。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-30 10:27 | V70R (285R)
浜名湖オフレポート 拾っちゃった編
先日の浜名湖オフ会場の駐車場にて・・・。
こんなものが落ちていましたemoticon-0112-wondering.gif
そのまま放置していたら危険だと思い持ち帰りましたよemoticon-0165-muscle.gif
f0042877_15492655.jpg


というのはですよ、。(笑)
当日お越しになっていた ビッテ横浜のTさん から受領しました。emoticon-0150-handshake.gif
でもうちの奥様には 「某氏からいただいた!」 と言い張ってますが。何か?(爆)


少し285Rに問題が発生しました。詳しくは明日にでも。
その修理の時ついでにこのパーツを取り付けしていただく予定です。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-29 15:53 | V70R (285R)
浜名湖オフレポート 前泊編
昨日に引き続き浜名湖オフレポを。
今回のオフ会には前泊して参加したちこたん一家。
その模様をお送り致します。emoticon-0105-wink.gif

まず一番に寄ったのはこちら
『浜名湖パルパル』
f0042877_21332891.jpg


隣接する 『かんざんじロープウェイ』 に乗ると浜名湖が一望出来ました。
f0042877_21342261.jpg


2時間程遊んでとりあえず本日のお宿 『旅館 ふじや』 さんへ。
若女将さんとご一緒に。emoticon-0152-heart.gif
こちらの旅館はじゃらんにて高評価だったんですよ♪
f0042877_21353057.jpg

この旅館の最大の特徴は夕日がキレイに見えることと、遊歩道を挟んで
すぐ真横が浜名湖の海岸なんですよ。emoticon-0148-yes.gif
f0042877_213849.jpg


チェックイン後に舘山寺温泉を散歩してみました。
遊歩道を歩いてすぐに 『志ぶき橋』
f0042877_21383088.jpg


もう少し歩くと 『曹洞宗 舘山寺』
f0042877_21392529.jpg


1時間弱のお散歩を終えて温泉につかり夕食タイム。
王子のお子様ランチにはなんと”カニ”がっ! 豪華ですemoticon-0165-muscle.gif
f0042877_21403893.jpg


王子大満足です!emoticon-0102-bigsmile.gif
f0042877_2141756.jpg


大人の料理もカニ、地物魚の刺身や鰻などとても美味しかったです。
この旅館はオススメです。emoticon-0150-handshake.gif

こんな感じでオフ会前日は家族サービスの1日でした。emoticon-0155-flower.gif


拾っちゃった編につづく。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-28 21:53 | オフ会等
浜名湖オフレポート オフ会編
もう方々でアップされておりますが、一応。emoticon-0100-smile.gif
10月26日に浜名湖オフに参加させていただきました。

今回のオフ会に集まった車は60台以上だったらしいです!
いや~色々なボルボを拝見出来て嬉しかったですemoticon-0148-yes.gif

で、会場の写真ですが・・・。

楽しすぎたので撮ってません!(爆)
それでは味気ないので・・・。
お友達のmohmohさんの写真をお借りしてます。emoticon-0107-sweating.gif
f0042877_1956859.jpg


流石に参加された皆様にご挨拶が出来ず。
でも色々な方とお話出来て嬉しかったです。
オフ会場で彷徨い歩いている間、車に閉じ込めていた王子が撮っていた1枚。
f0042877_1959867.jpg


お昼時間には舘山寺温泉街の鰻やさんへ。
美味しかったです。以上。


だって、写真が無いんですもの。(←手抜きバレバレっすね。 笑)



鰻ツアーから戻ってみると、もういい時間になっておりました。
最後に総幹事のtom855さんをはじめエリア幹事の皆さんからご挨拶を
いただき一応解散となりました。


で、最後に 『VOLVO R Refinement』 のメンバーさんと会場に来られて
いたかんたさんの285Rを並べて記念撮影。
今回も各色揃ってますね!
(あっ、Ashさんの赤色が無いのが残念。)
f0042877_2034369.jpg



総幹事のtom855さんをはじめエリア幹事の皆様のおかげてとても楽しい
ひと時を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。
又、今回ご参加された皆様お疲れ様でした。ご挨拶が行き届かずスミマセン。
次回お会い出来るのを楽しみにしております。


前泊編につづく・・・。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-27 20:06 | オフ会等
浜名湖オフより帰還
f0042877_2216282.jpg

ただ今無事に到着致しました。総幹事様&エリア幹事の皆様本当にご苦労様でした。m(__)m
又今回お会いしました皆様王子がご迷惑をおかけした事と思います、スミマセンでした。
本人は暴走し過ぎたので、車で爆睡してました(^^ゞ
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-26 22:16 | おでかけ先より
現地ホテルより愛(?)をこめて。
出張中にパソコンが触れないかなぁと思っていたのですが、ホテルで
こんなものを発見!emoticon-0104-surprised.gif
コイン式パソコン 20分100円
f0042877_18563655.jpg


いや~なんて便利なんでしょう!
あまり出張しないもので、こういうサービスがあるなんて知りませんですた。
フロントで聞くと自分のパソコン持って来たら部屋でも接続可との事。
次の第2次現地工事の時はマイパソコン持参しますemoticon-0148-yes.gif

現地工事の進行状況なのですが、今日こちらは雨だったので少し遅れ気味です。
何とかあと2日で仕上げねばemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-22 19:13 | おでかけ先より
今日から現地工事
f0042877_7513385.jpg

今日から24日まで貝塚にて現地工事です。

コメントいただいている皆様、お返事遅くなります。申し訳ございませんm(__)m
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-20 07:51 | おでかけ先より
車検 その弐。
昨日無事ちこたん285Rが車検から戻ってまいりました。
今回交換した部品と明細を参考までにアップさせていただきますね。
f0042877_1883924.jpg


まず、前払いした金額。こちらは皆さん必ず(?)払われますよね。emoticon-0107-sweating.gif
自賠責保険料 ¥22,470
重量税      ¥50,400
印紙代      ¥ 1,100
代行手数料   ¥13,650(税込)

小計        ¥87,620

で、ここからが後日お支払いした金額です。
基本車検整備一式 ¥34,965
機器測定検査料   ¥ 9,450
パーツクリーナー  ¥ 1,050

小計          ¥45,465
車検合計金額   ¥133,085


 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

今回の車検はサービスパスポートがついておりましたので下記部品交換は全て
無料となっておりました。
参考までに明細に書かれていた金額を。

◎ エンジンオイル 10W-40 ¥8,526
◎ オイルフイルター        ¥1,890
◎ ドレンコックガスケット      ¥  199

◎ パッセンジャーコンパーメント エアフィルター交換 ¥1,890
◎ ポーレンフィルターRHD     ¥8,032
f0042877_18145571.jpg


◎ スパークプラグキット交換    ¥6,615
◎ スパークプラグキット       ¥8,505
f0042877_18162799.jpg


◎ フロントブレーキパッド交換(2輪)  ¥3,780
◎ フロントブレーキパッドキット(R-AWD) ¥30,450
f0042877_18342941.jpg


◎ ブレーキフルード         ¥2,625
◎ エレクトロニックスロットルモジュール清掃 (ボルボカーズ中川さんご負担)
◎ スロットルハウジング G/K
◎ サービスインジケーター(SRI) ゼロリセット
◎ エキゾーストパイプクランプ取付け (クレーム処理)
f0042877_18255359.jpg


◎ ウインカー作動不良 (症状未確認 念の為スイッチ交換)
◎ トルクアームブッシュ亀裂の為交換 (クレーム処理)
f0042877_18253284.jpg


何とこんなにも交換していただきましたemoticon-0104-surprised.gif
※ 上記金額はあくまでちこたん号を車検に出した金額です。
   お店によってパーツ金額及び工賃に差がありますのであくまでご参考までに。


これだけ交換していただいたので、2年は何もないでしょう!
イヤ、あってもらったら 困りますっ! emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-19 18:30 | V70R (285R)
浜名湖オフ参加させていただきます♪
一応現地工事が24日までと決定しました!
というか、現地工事が延びても参加する予定でしたが。emoticon-0140-rofl.gif


開催日程 10月26日(日)
時間  午前10:00〜午後3:00予定 
場所   浜名湖かんざん寺温泉周辺 はままつフラワーパーク
f0042877_1341815.jpg


詳細はSnowEaterさんのページにて。

総合幹事=TOM855さん
東海・中部・甲信越エリア幹事=SnowEaterさん 
関西・近畿エリア幹事=rpmさん サブ TARO商会さん

ちこたんは10月20日~24日まで現地工事です。(涙)
一応前にも書かせていただきましたが、25日にかんざんじ温泉入りして家族サービス
の予定です。emoticon-0155-flower.gif

当日参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif


追記:車検の為アンインストールしていたBSR PPCを現地にて再インストールする予定です。ご興味のある方おられましたら是非見てみて下さいネ。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-18 13:46 | オフ会等
車検 その壱
昨日家からいちばん近いボルボカーズ姫○さんへ285Rを車検に出しました。
ちこたん号は05モデルですので初車検です。
今回まではボルボサービスパスポートがついていますので迷わずDラーさんへ。

で、代車なんですが・・・。
やりましたっ!ボルボ借りられましたよ。

S40 1.8
キビキビ走りますし、乗り心地いいですね~emoticon-0148-yes.gif
f0042877_142844100.jpg


心配なのはどれだけ部品交換等で車検代がかかるかです。emoticon-0107-sweating.gif
報告はまた後日emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-17 14:31 | V70R (285R)