カテゴリ:V70R (285R)( 101 )
285R ぷち改造(27)  ipdステッカー
以前取り付けた ipd R Intake

あまりに目立たないので、取付している所にipdステッカーを貼ってみました。
ささやかな自己主張。(爆)
f0042877_16472660.jpg


あまりステッカーを貼るのは好きではないのですが、これ位ならいいかなぁ。
[PR]
by chicotan875r | 2008-12-04 16:48 | V70R (285R)
燃費
最近のちこたん号の燃費ですが。emoticon-0112-wondering.gif
・BSR エアクリーナ取付け
・BSR PPCインストール
・エアコン使用
この条件でこんな感じです。平均燃費7.8km/L
f0042877_16434390.jpg


先週近所のセルフ店で給油したら・・・。
単価で言うと 132円/L でしょうか?
f0042877_16441875.jpg


この度BSRのマフラーを取付けして Stage2 になりました。
楽しくてアクセル踏み過ぎているのでまだまだ燃費が落ちそうです。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-12-03 16:46 | V70R (285R)
285R ぷち改造(26)  BSR Sport Flow exhaust systems
↑には長々書いてますが、簡単に言えばBSRのマフラーですね。emoticon-0102-bigsmile.gif
結構今回はバレバレだったと思いますが。emoticon-0141-whew.gif

285Rの納車1周年記念&クリスマスプレゼントって事で。
今回も購入は ビッテ横浜さん でお世話になりますた。

箱はこんな感じ。
f0042877_1947737.jpg


中のマフラーはコンパクトに3分割でした。
f0042877_19475197.jpg



こちらは取り付け前の純正マフラー。
最近洗車せずに放置ぷれい中なもので、汚くてスミマセン。。
f0042877_19485091.jpg


いつもの整備工場さんで交換。
工場長頑張ってくれていますemoticon-0148-yes.gif
f0042877_19493941.jpg


外した純正マフラー。車に積んで帰ろうと思っていたのですが、予想外の大きさ
でビックリしましたよ。こりゃ軽トラじゃないとムリだなぁ。。
f0042877_19505726.jpg


交換後の出口付近です。
BSRのロゴがいい感じemoticon-0155-flower.gif
f0042877_1952349.jpg



ついでに洗車をして某所でパチリ。
この写真をまさえもんさんにお願いして『VOLVO R Refinement』のホームページ
に使っていただこうかなぁ~emoticon-0169-dance.gif
f0042877_19541346.jpg



前回吸気系を完了させたので今回排気系を一気にやっちゃいたかったのですが
流石に予算の関係もあり、フロントパイプは次回に持ち越ししました。
一応これで BSR Stage2 になりましたので、シャーシダイに乗せて計測して
みたいなぁ。。
[PR]
by chicotan875r | 2008-12-01 19:57 | V70R (285R)
ブツが届きました!
予定よりもかなり早く先日注文した”ブツ”が入庫したようです。emoticon-0148-yes.gif
早速近くの整備工場に見に行ってきましたよ!
f0042877_20451180.jpg


う~ん、横文字ばかりで何て書いてあるのかさっぱりです。emoticon-0106-crying.gif
とにかく明日取り付けに行く予定ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-11-29 21:00 | V70R (285R)
285R ぷち改造(25)  BSR Opti Flow Filter kit
続きましてこちら。
BSR Opti Flow Filter kit
f0042877_102396.jpg


本当はこちらがメインだったのですが、お友達のAshtoAshさんipd R Intakeを装着されていたので、両方同時施工です。

装着した感じはこちら。
f0042877_1063480.jpg


少し寄りで。(笑)
f0042877_10704.jpg


こちらを装着してレスポンスがよくなった気がします。
(※ あくまでちこたんの個人的見解です。)
アクセルオン・オフで音がして面白いのでついつい踏んじゃいます。emoticon-0102-bigsmile.gif
こりゃ当面燃費が悪そうだなぁ。。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-11-01 10:10 | V70R (285R)
285R ぷち改造(24)  ipd R Intake
先日下準備したこちらの装着が完了しましたのでアップさせていただきますね。
まずこちら ipd R Intake
f0042877_101521.jpg


フロントの左側のフォググリルからフレッシュエアーを取り込むインテークです。
左側フォググリルに取り付けた感じです。
中についているので見えないですね。emoticon-0107-sweating.gif
f0042877_9563075.jpg


右側のフォググリルはちなみにこんな感じです。
何もついていないので少し地面が見えますね。
f0042877_9572367.jpg


フォググリルに掃除機の先っぽみたいなのを取り付ける時にパイプを通さないと
いけないのでグリル内のプラスチックに52φの穴加工をしたらしいです。
※今回は整備工場でお願いしたので写真がありません。(汗)


で、エアクリーナー側の金具の取り付け写真です。
こちらも見づらいですよね。(汗)
f0042877_100397.jpg



乗った感想ですが、う~ん少しレスポンスが良くなったような。emoticon-0148-yes.gif
まぁ今回はエアクリーナーと一緒に交換しましたからねぇ。
夏に威力を発揮してくれる事を祈っています。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-11-01 10:03 | V70R (285R)
リアゲート修理結果報告。
パーツの装着前に起こったアクシデントの結果報告です。

先日開かなかったリアゲート。
f0042877_9564437.jpg


やはり開閉するバーがずれていたらしいです。
この開かない状態のままカーゴスペースに入っていただき内装を剝して修理
していただきました。

修理した方に聞いてみると 「構造上あれならすぐハズれちゃいますよ」 との事。
う~ん、なんでなんだろう。盗難防止の為でしょうか?

で、今回なんでこんな症状になったのか改めて考えてみると・・・。
カーゴに置いてあったパーツを早く見たさにロックが十分解除される前にリアゲート
の開閉レバーを触ったからのような気がします。
なので、これからは完全にロックが解除されるまで待つことにしました。

(※ これはあくまでもちこたんの個人的推理です。)
[PR]
by chicotan875r | 2008-11-01 09:17 | V70R (285R)
下準備。
浜名湖オフ会から戻った次の日に。
購入したパーツを見てニヤニヤしようと思いリアハッチを開けようとすると・・・。
f0042877_9564437.jpg


あ・開かないジャン! 

もう一度リモコンキーで解除。他のロックは解除されてるのに

あ・開かないジャン!×2

急いでボルボカーズ中川の担当Iさんに電話。emoticon-0161-phone.gif
すると過去に1台同じような症状の車がいたとの事。どうもハッチを開けるバーが
ズレているようです。
Dラーさんで対処していただこうと思ったのですが、結構遠いので今回は近くの
整備工場に修理を依頼する事にしました。
そうなると、ついでに今回購入したパーツも装着していただいたらいいかなぁと。
ただ事前に加工が必要なので、昨日1日仕事中にシコシコ加工してみました。

あっ、今回 ビッテ横浜さん で購入したパーツはこちら。
ipd R Intake
f0042877_101521.jpg


BSR Opti Flow Filter kit
f0042877_102396.jpg

詳しくは装着してからレポしますので、今日は下準備編を。

このR IntakeをOpti Flow Filter kitまで通すのにOpti Flow Filter kitに
ついている鉄板に52φの穴加工が必要なんですよ。
鉄工仕事のちこたんにはこういうのはお手のものです!emoticon-0165-muscle.gif

だいたいエアクリがくる真下位置にマーキング。
f0042877_1091187.jpg


こんな所でしょうか?
f0042877_1091940.jpg


会社にあるハンディ穴あけ機 アトラエースを用意。
f0042877_1093035.jpg


取り付けしたい金具は52φでしたが、会社にある工具は51φ用でした。
まあ、何とかなるでしょemoticon-0141-whew.gif
f0042877_1094021.jpg


機械をセットして切削開始! ”ブイィ~ン♪”
f0042877_1095242.jpg


周りに少し傷がつきましたが、無事穴あけ終了です。
この後穴あけした周りをサンダーとヤスリで調整。
f0042877_1010859.jpg


鉄板に傷がついて嫌だなぁと思っていたら、外注工事をお願いしている塗装屋さん
を発見したので、缶コーシー1本で買収。emoticon-0164-cash.gif
f0042877_1010227.jpg


R Intakeの金具に同封されていたシリコンを塗って装着。
その後金具の周りにも一応シリコンでコーキングして下準備完了ですemoticon-0159-music.gif
f0042877_10103982.jpg



これで明日整備工場に持ち込みしたら装着完了ですね。
装着した後の記事は又後日アップ予定です。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-30 10:27 | V70R (285R)
浜名湖オフレポート 拾っちゃった編
先日の浜名湖オフ会場の駐車場にて・・・。
こんなものが落ちていましたemoticon-0112-wondering.gif
そのまま放置していたら危険だと思い持ち帰りましたよemoticon-0165-muscle.gif
f0042877_15492655.jpg


というのはですよ、。(笑)
当日お越しになっていた ビッテ横浜のTさん から受領しました。emoticon-0150-handshake.gif
でもうちの奥様には 「某氏からいただいた!」 と言い張ってますが。何か?(爆)


少し285Rに問題が発生しました。詳しくは明日にでも。
その修理の時ついでにこのパーツを取り付けしていただく予定です。
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-29 15:53 | V70R (285R)
車検 その弐。
昨日無事ちこたん285Rが車検から戻ってまいりました。
今回交換した部品と明細を参考までにアップさせていただきますね。
f0042877_1883924.jpg


まず、前払いした金額。こちらは皆さん必ず(?)払われますよね。emoticon-0107-sweating.gif
自賠責保険料 ¥22,470
重量税      ¥50,400
印紙代      ¥ 1,100
代行手数料   ¥13,650(税込)

小計        ¥87,620

で、ここからが後日お支払いした金額です。
基本車検整備一式 ¥34,965
機器測定検査料   ¥ 9,450
パーツクリーナー  ¥ 1,050

小計          ¥45,465
車検合計金額   ¥133,085


 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

今回の車検はサービスパスポートがついておりましたので下記部品交換は全て
無料となっておりました。
参考までに明細に書かれていた金額を。

◎ エンジンオイル 10W-40 ¥8,526
◎ オイルフイルター        ¥1,890
◎ ドレンコックガスケット      ¥  199

◎ パッセンジャーコンパーメント エアフィルター交換 ¥1,890
◎ ポーレンフィルターRHD     ¥8,032
f0042877_18145571.jpg


◎ スパークプラグキット交換    ¥6,615
◎ スパークプラグキット       ¥8,505
f0042877_18162799.jpg


◎ フロントブレーキパッド交換(2輪)  ¥3,780
◎ フロントブレーキパッドキット(R-AWD) ¥30,450
f0042877_18342941.jpg


◎ ブレーキフルード         ¥2,625
◎ エレクトロニックスロットルモジュール清掃 (ボルボカーズ中川さんご負担)
◎ スロットルハウジング G/K
◎ サービスインジケーター(SRI) ゼロリセット
◎ エキゾーストパイプクランプ取付け (クレーム処理)
f0042877_18255359.jpg


◎ ウインカー作動不良 (症状未確認 念の為スイッチ交換)
◎ トルクアームブッシュ亀裂の為交換 (クレーム処理)
f0042877_18253284.jpg


何とこんなにも交換していただきましたemoticon-0104-surprised.gif
※ 上記金額はあくまでちこたん号を車検に出した金額です。
   お店によってパーツ金額及び工賃に差がありますのであくまでご参考までに。


これだけ交換していただいたので、2年は何もないでしょう!
イヤ、あってもらったら 困りますっ! emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by chicotan875r | 2008-10-19 18:30 | V70R (285R)