カテゴリ:V70R (285R)( 101 )
チコクラフト試作品 №01-6
ちこたん号の調子が悪い今日この頃ですが、試作品のエアコンノブの再研磨
が出来上がりましたのでアップさせていただきますね。
こちらです。(あっ、隠れミッキーじゃないでつよ。 笑)
f0042877_20322632.jpg


やはり鏡面仕上げと依頼したので触ると指紋がつく位ピカピカなのですが
FBRオーディオノブの仕上げとは少し差があって統一性に欠けます。
私のオーディオノブはエアコンノブと同じ仕上げに再加工する予定です
ので、統一感はあるのですが、どちらも磨くというのはどうですかね~。

次回試作する分はなるべくFBRオーディオノブと同じ仕上がりにしていただく
予定ですが、上手くいくかなぁ?
[PR]
by chicotan875r | 2009-03-02 20:35 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01-5
昨日の続きです。(汗)
小傷修正研磨に一緒に出したFBRのオーディオノブですが、明るい場所で見比べたら
こんな感じになっていました。
”左側のノブが研磨後のノブ” で ”右側のノブが研磨していないノブ”です。
f0042877_1729678.jpg


う~ん、左右で明らかに違いすぎます!!
これはこれでいいのですが、皆さんにエアコンノブをお渡しした時にオーディオノブ
とエアコンノブの質感が違うのは困りますし。

なのでFBRオーディオノブを見本に出して同じ感じに仕上げてもらいますね。
出来なかったら・・・。
うーん、どうしましょう。。
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-25 17:32 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01-4
エアコンノブの試作品が磨き外注より帰ってきました!!
こちらです。
(上段はFBRのオーディオノブ 下段はエアコンノブ)
f0042877_18553591.jpg


今回オーディオノブを見本で使っていたら傷がついてしまったので一緒に磨いて
いただきました。
でもまだ小傷が見えるのでクレームで再施工していただきます。
なのでもう暫くお待ち下さいませ。
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-24 18:58 | V70R (285R)
あいたた~っ!
先日の吹田SAぷちょの帰りの出来事なんですが・・・。
調子に乗ってアクセル踏んでいたら、このランプがっ。(涙)
f0042877_18583375.jpg


とうとうちこたん号にもついてしまいましたよ。。
早速MyDラーの担当Iさんにお電話して、近くのDラーへ駆け込みました。
f0042877_18593399.jpg


診断の結果、”空気の吸込み量が多くなっている”事と”燃料が濃くなっている”事に
よるエンジンランプ点灯との事でした。
(↑ 結果は大方予想は出来ていたんですが)

で、Dラーさんから「純正に戻してから診断して点灯解除しましょう」と言われたので
すが、今のところ純正に戻すつもりは無いのでこのまま放置ぷれいする予定です。

調子に乗るとダメですね。。
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-23 19:03 | V70R (285R)
30,000km
本日、ちこたん285Rの走行距離が30,000kmになりました。
f0042877_1765180.jpg


まだまだこれからって距離ですが、今後は弄くりよりも維持くりに専念します。042.gif
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-18 17:07 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01-3
昨日お約束した夜のイルミがついた状態をアップしますね。

イルミ部分を糸のこで製作したカットタイプ。
点灯前
f0042877_17415585.jpg

点灯後
f0042877_1792211.jpg


イルミ部分をドリルで製作した穴加工タイプ。
点灯前
f0042877_17424115.jpg

点灯後
f0042877_17105824.jpg



穴加工したタイプの方が格好イイのですが、普段昼間の状態で、ノブに穴が開いて
いるのが何か嫌なんですよねぇ。042.gif
皆さんにご意見いただいたように蛍光のテープを貼る方向にしようかしらん。。
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-14 17:07 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01-2
前回からの試作品づくりですが。。
アルミの丸棒が入荷しましたので、図面の2種類(合計3個)を製作していただきました。
こんな感じです。
f0042877_17395938.jpg


やはりアルミはステンに比べて軽くて重厚感が無いですね~。
これも鏡面仕上げすればキレイになると思います。

で、問題の温度調整の部分のイルミの加工ですが・・・。
まず糸のこで製作したカットタイプ。
う~ん、見栄えがイマイチ。008.gif
(※ イルミを点灯させた状態は後ほどアップしますね)
f0042877_17415585.jpg


職人さんに提案された穴加工タイプ。
悪くはないんですが、何か微妙。。025.gif
(※ イルミを点灯させた状態は後ほどアップしますね)
f0042877_17424115.jpg


やはり穴の開いていない削り出しのままが格好イイのですが。
もう少し考えないといけませんねぇ。042.gif
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-13 17:46 | V70R (285R)
チコクラフト試作品 №01
先日アップしてました漫画。
1つ試作品が出来上がりました。
実はエアコンノブのカバーだったんです。
表側
f0042877_14481237.jpg

裏側
f0042877_14482217.jpg


やはりもう一度キレイに表面仕上げが必要ですねぇ。(汗)

とりあえず寸法を確かめる為にエアコンノブに被せてみました。
被せ前
f0042877_14494241.jpg

被せ後
f0042877_14495461.jpg


このカバーは両面テープで取り付ける予定なので、少しグス目に作ったのですが
まぁいい感じだと思います。
問題は光るファンマークをどうするか・・・。

今度は温度調整ノブカバーの方を作製してもらいますね♪
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-06 14:51 | V70R (285R)
漫画を。
仕事の合間にこんな漫画を書いてみますた。
f0042877_17364829.jpg


ちょうど旋盤の練習をする子がいるので練習に作ってもらいます。
スリット加工を一部入れないといけないので上手くいくかどうか。(汗)
このパーツがつく場所はご想像におまかせします。(爆)
[PR]
by chicotan875r | 2009-02-04 17:38 | V70R (285R)
285R ぷち改造(33)  Bullcon DOORLOCK ANSWER SYSTEM
近頃車のドアをロックし忘れるちこたん。
と・年のせいでしょうか?008.gif

よく家族で車で買い物に行った時も奥しゃまに 「ロックしたっけ?」
と聞く今日この頃。050.gif

これじゃあいけないと言うことで、奥様公認でこんなものを買ってみました。
Bullcon DOORLOCK ANSWER SYSTEM
これは純正のキーシステムに連動して、ロック時と解除時に音でお知らせして
くれるものです。
f0042877_11381790.jpg


価格が安いのでこちらに決めました。
DAS-B61(汎用ブザータイプ) 希望小売価格(税込) 12,390円
f0042877_1139717.jpg


ドアをロックする時に 「ピッー」、解除したら 「ピッー・ピッー」とお知らせして
くれます。
最近流行りの「キュン!」って音ではないのですが、まぁこれでロックしたか
していないかが音で分かるよるになりました。

ちなみに、配線はDラーさんで街頭配線図のコピーをいただきいつもの整備工場
さんで取付していただきました。
[PR]
by chicotan875r | 2009-01-20 11:42 | V70R (285R)