お引越し。
昨日はお引越し。
といっても、ちこたんが引っ越した訳ではないんですが。(笑)

先日からリフォームしていたちこたんの会社の独身寮が無事改装され
たので、お引越しのお手伝いおば。
f0042877_15361788.jpg


で、ちこたんのお手伝いしたのは鹿児島出身の職人さん。
お礼にとこんなものをいただきました。
「あく巻」
f0042877_1537645.jpg


こちらで言う「ちまき」らしいです。
ググってみますと・・・。
あくまきは、木や竹を燃やした灰からとった灰汁(あく)に浸したもち米を、
孟宗竹の皮で包んで、灰汁水で数時間煮込んで作る鹿児島独特の餅です。

うーんなるほど!しかも結構昔からある食べ物なんですねぇ。
黄粉をまぶして食べると素朴な感じなんですが美味です♪

いや~いいものいただけてよかったでっす
[PR]
by chicotan875r | 2008-05-26 15:40 | 独り言
<< ヘルメット みんカラグループの切り文字タイ... >>